- 開催背景
ニットは令和3年7月1日に5期目を迎えました。この節目に1年を振り返る機会として、全メンバーを対象にしたキックオフを開催いたしました。
- 実施概要
◆開催テーマ
ビジョン実現への第一歩 |
◆開催日時:令和3年7月9日(金)13:00ー14:30
◆場所:オンライン
◆対象:株式会社ニットに所属する全メンバー
- 当日のアジェンダ
◆チェックイン
◆表彰会
◆代表取締役社長の秋沢よりメッセージ
◆ディスカッション
◆ビジョンムービー上映
◆クロージング
- 当日の様子
◆チェックイン
ブレークアウト機能を利用した2分間のディスカッションを実施しました。
はじめてお話しする方がいたり、久しぶりの方がいたり、2分間という短い時間でしたが、メンバー同士の交流を生み出しました。
◆表彰会
「FY2021 HELP YOU AWARD」として、初の全社表彰会を実施。「良い仕事が現場にはたくさんあるので、それを表彰することで、お互いの刺激になったり、ヒントとして持ち帰ったりできる機会にしたい」という想いで表彰会を実施しました。
<表彰対象>下記の3部門で合計5つの表彰を実施。
・Goodポイント部門(獲得賞、投票賞)
・オンラインコミュニティ部門賞
・売上部門賞(年間売上UP額/年間売上UP率)
対面で行う表彰式のように画面共有で表彰状を提示し、代表取締役社長の秋沢が表彰状を読み上げました。表彰状に書ききれなかったメンバーやディレクターへの想いなども言葉で伝えることができました。受賞後の感想も聞くことができ、キックオフに参加したメンバーへの刺激となりました。
◆代表取締役社長の秋沢よりメッセージ
過去最高の売上達成や、大手企業との契約達成などのビジネス面だけでなく、新聞・WEBメディア・TVへの露出などの広報面、オンライン国際交流授業などのCSR面を含めた1年間の振り返りを行いました。また、2021年度にローンチする新サービスの説明や会社目指している方向性の詳細を伝えました。
株式会社ニットに関わるメンバーの一人ひとりの活躍により多くの取り組みができていることに対して、改めて感謝の気持ちを届けることができました。
2021年度の方向性について、まずはニットが考える会社の存在目的「働き手の幸せを通して、社会に貢献すること」を表明しました。第一にニットやHELPYOUのメンバーが幸せになっていき、その上でサービスを提供していく、さらにそれらのサービスを利用した人々が幸せになっていくというように、幸せが波紋のように広がっていくイメージです。
次に、目指していきたいニットの世界観として「ワークライフシナジー」という考え方を共有しました。仕事だけでなく、家事や育児といったプライベート面、趣味など元々違う場所で行いながらバランスをとっていたワークライフバランスを変化させていく考え方です。コロナの影響や先進的な働き方の普及により、家で仕事をすることが増え、仕事とプライベートの両方の円が一致していく未来を主体的に選択できることが、幸せにつながる第一歩だとニットでは考えています。
企業理念・バリュー刷新の背景を全メンバーに向けて説明いたしました。
刷新のポイントとしては、「未来を自分で選択できる社会をつくる」というビジョンを元に、ミッションを企業理念へ変更し、新たに5つのバリューを制定。「全社一丸となって、ビジョン実現に向けて邁進しよう!」という想いを秋沢から伝えました。
参照)「未来を自分で選択できる社会をつくる」株式会社ニット 企業理念・バリューを刷新します
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000187.000059127.html
◆ディスカッション
代表取締役社長の秋沢からのメッセージを受けてどう感じたか15分のディスカッションを実施しました。話し合った内容を発表してもらうことで、新たな気づきや共感を生む機会へつなげました。
◆ビジョンムービー上映
制作者でもある営業の山口よりビジョンムービーを公開しました。公の場では初めての上映だったので、全員が真剣にムービーを見て、それぞれチャットでも感想を伝え合いました。
参照)「未来を自分で選択できる社会をつくる」のビジョン実現に向けて ビジョンムービー配信スタート
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000195.000059127.html
◆クロージング
今回のキックオフのテーマを改めて最後に確認することで、開催した目的を共有し、これからも「未来を自分で選択できる社会をつくる」というビジョンにみんなで向かっていこうという気持ちを高めることができました。
5期目を記念したノベルティプレゼントのサプライズを発表しました。
- キックオフ企画のポイント
チャットを使い、テキストコミュニケーションで一体感を醸成 |
チェックイン時に「ぜひ感想をチャットで発言してください」という進行のアナウンスにより、メンバーの感想がチャットでたくさん流れ、一体感を醸成できました。特に表彰会の際には「○○さんおめでとう!!」「すごい!」など祝福の声がたくさん上がりました。
ディスカッションを入れることで、参加者の理解を促すだけでなく、メンバー同士の交流の場へ |
ただ一方的に聞く説明会は参加者が飽きてしまい、オンラインの場合は途中離脱につながりやすいです。そこでZoomのブレークアウト機能により参加メンバーを分け、少人数で話しやすいディスカッションの場を設けました。新しい情報を伝える際などは、参加者が自分の意見を口に出すことで、理解を促すことができます。また、普段話したことがないメンバー同士も会話ができる機会となるため、組織活性化につながりやすいです。
最後にサプライズを用意し、場を盛り上げる |
今回はクロージングで5期目記念プレゼントがある旨を発表しました。サプライズとして最後に発表することで、メンバーへの普段の感謝の気持ちを届けるだけでなく、驚きや新鮮さも届けることができました。
- 参加したメンバーからの声
・HELP YOUに参加して約半年、ここまではリモートワークに慣れるのにいっぱいいっぱいでしたが、今回のキックオフ動画を見て、改めて「自分は何を目指すのか」を考える機会になりました。また、フリーランスの集まりであるにもかかわらず、こうして企業理念を共有していただくことで一体感を感じられてうれしくなりました。
・リモートだからこそ、メンバーのモチベーションを維持できる、このようなイベントがあるのはとてもいいと思いました。
- 参照)ニットのオンラインイベントの様子
下記の内容でオンライン入社式を実施しました。
▼オンライン入社式(社員向け)
参加者の人数 :20名(社長も含む運営メンバー全員が参加)
参加者のエリア:大分県、鳥取県、東京都、神奈川県、エルサレム、大阪府など
▼WelcomeParty(フリーランサー向け)
参加者の人数 : 約30名(社長も含む様々な部署のメンバーが参加)
参加者のエリア:イスラエル、ベトナム、イギリス、京都府、愛知県、兵庫、東京、タイなど
当日の様子はこちら:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000189.000059127.html
- オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」
さまざまなスキルセットを持った優秀なアシスタントチームがあなたの仕事をサポートする業務効率化のサービスです。バックオフィス系の業務(人事、経理、営業事務、資料作成など)をオンラインアウトソーシングとして請け、コア業務に集中できる環境作りに貢献します。
HELP YOUサービスサイト:https://help-you.me/
HELP YOU採用サイト:https://va.help-you.me/
<会社概要>
代表者 :代表取締役 秋沢 崇夫
本社所在地:東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル 10F 41号
設立 :2017年8月 ※2015年 HELP YOUサービス開始
事業内容 :オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」の運営。働き手への学びのサービス、働き手を応援するメディア事業なども展開。
「未来を自分で選択できる社会をつくる」というビジョンを掲げ、2015年よりフルリモート前提で創業し、現在、約400人が日本全国・世界33カ国からオンラインで業務を遂行しています。業務遂行だけではなく、オンラインでも温かいつながり・コミュニティを開発していく方法を模索しております。
URL :https://knit-inc.com/
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000059127.html
<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ニット
広報担当:小澤/今西/阿久津
電話番号:050-5212-5574
メールアドレス:info@knit-inc.com
July 20, 2021 at 12:17PM
https://ift.tt/2UtHXIH
世界各国・日本全国の100名以上のメンバーへキックオフを開催<7月9日実施レポート> - PR TIMES
https://ift.tt/32mVstN
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "世界各国・日本全国の100名以上のメンバーへキックオフを開催<7月9日実施レポート> - PR TIMES"
Post a Comment